ブログ内検索


  • 風音の書庫内の検索が出来ます。

最近のトラックバック

カウンター


  • 累計
    本日
    昨日

    RSS feed meter for http://kazane.cocolog-nifty.com/blog/

    R S S T I M E S

« 京都へ | トップページ | 胡蝶の鏡 建築探偵桜井京介の事件簿 »

2005/04/11

モロッコ水晶の謎

久しぶりにミステリー。推理小説家アリスが語り手、友人の臨床犯罪学者火村が探偵役のシリーズです。前回のスイス時計の謎が良かったので、期待していたのですが、今回は普通の国名シリーズという印象です。

いつも思うのですが、この作者の動機は弱いな~と感じます。今回の表題作とかもそうでした。推理部分がスマートに流れれば(というものの推理をしない読者なので感覚的にです)動機は薄くてもいいんですが、やっぱり納得させて欲しいです。今回は推理部分も普通という感じでした。
私はミステリーファンではないので、ミステリー的にどうなのかというのは良くわからないところではあるんですが…。

この作者が書いてる学生アリスシリーズ(パラレルで学生アリスが語り手、探偵役は先輩の江神)の方がピースがはまっていく感覚が爽快で、学生が主役なのでノスタルジックも感じて好きなのですが、続きでないのが残念です。

京都へ行ったとき、このシリーズ(推理小説家・学生両方)のせいで同志社大学のそばを通ると、ついつい観察してしまうんですよね~。楽しみにしているので、次の巻に期待したいです。

モロッコ水晶の謎
有栖川 有栖

講談社 2005-03-08
売り上げランキング : 638
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 京都へ | トップページ | 胡蝶の鏡 建築探偵桜井京介の事件簿 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52721/3663758

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコ水晶の謎:

» 有栖川有栖「モロッコ水晶の謎」 [フォーチュンな日々]
本日ご紹介するミステリーは、有栖川有栖さんの「モロッコ水晶の謎」です。こちらの作品は、エラリー・クイーンの「国名シリーズ」のオマージュ作品です。エラリー・クイーンの国名シリーズは、「ローマ帽子の謎」「フランス白粉の謎」「オランダ靴の謎」「ギリシャ棺の�... [続きを読む]

« 京都へ | トップページ | 胡蝶の鏡 建築探偵桜井京介の事件簿 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近読んだ本

BlogPeople


  • BlogPeople検索


    幻想水滸伝

Amazon



  • Amazonサーチ
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト
無料ブログはココログ