ブログ内検索


  • 風音の書庫内の検索が出来ます。

最近のトラックバック

カウンター


  • 累計
    本日
    昨日

    RSS feed meter for http://kazane.cocolog-nifty.com/blog/

    R S S T I M E S

2005/11/26

ココログフリー登場らしいです

ココログ無料版登場らしいです。それ自体は全然かまいません。重くならないようならユーザー増えるのも嬉しいですし。

でも、有料版より高機能ってどういうこと!とは思ってしまうんですが。

プラン別比較表見ると、どの有料ユーザーよりもフリーのがいいって部分がいくつもあるわけです。全ての機能を使いたいわけではありませんが、私が欲しい「続きを見る」の機能がフリーには最初からあるのが悔しいところです。

で、フリー版借りてみました。マイフォトとかいいですね。使いやすい。ただブログの方は広告がちょっと邪魔です。このあたりが有料版のアドバンテージ?

今更どうにも出来ないと思いますから、三月に今までのココログも同じ機能が使えるようになる時には、トラブルなく移行して欲しいですね。

2005/11/04

RSSリーダー使用開始

だんだん購読してるブログが増えていくにも関わらず、すべてお気に入りで対処してましたが更新チェックが出来るといいな…と思ってました。一部はこのブログに貼ってあるBlogPeopleで対応してましたが、ここからリンクするのも先方に迷惑だろう…というブログもあってどうしようかな~と考えてました。

最近やっとRSSリーダーの存在を思い出し、ティッカータイプのmypopを使ってみました。これはニュースやら天気予報やらも配信してくれる優れものなんです。ただ、ずっとパソコンの傍にいるわけじゃない私には、更新の情報を知らせてくれる瞬間にいないことが多くて向かないことが判明しました。

で、自分のプロバイダーを思い出しまして、niftyのRSSリーダー使ってみました。私にはこれは向いてるようです。メールと一緒に管理できること、さらにマイニフティというカスタマイズ出来るページに表示させるようにして、初めてポータルサイトをYahooから変更しました。昔もこういうカスタマイズ出来るサービスありましたけど、使いたいと思いませんでした。これだけチェックしたいことが増えると使い方も変わりますね。

RSSリーダー自体はWeb型だけでもあちこちにありますね。Yahoo!gooExciteinfoseeklivedoor。ソフトタイプもありますし。しばらく色々試してベストを探すのもいいのかも知れないですね。

2005/11/02

ココログ大容量化

いきなり2GBという記事にちょっとびっくり。ココログの場合、有料みたいもんなんだから、どうにかして欲しいな~とは思ってましたが、これで写真も安心してアップできますね。私の場合は画像ほとんど使ってないですけど。

後は携帯で閲覧したり、「続きを書く」機能がベーシックでも出来るようにしたりして欲しいな…。

2005/04/30

ブログサービス2

その1で書いた他に好奇心に負けてexciteでも作ってみました。テンプレートは多いしなかなか使いやすいブログですね。パスワードかけられないのとアフィリエイトが出来ないらしいのがマイナスかなと思います。

個人的にはサブドメインと投稿者名の問題が気になります。初めに登録したIDがそのままサブドメインと登録者名になってしまうブログは結構使いにくいです。初めに明記しておいてくれないと適当な名前で作ってしまうことがあるので…。livedoorとgooとexciteがそうですね。特に投稿者名は後で設定させてもらえると嬉しいんですが、なかなか難しそうです。

2005/04/14

ブログサービス

なんだか最近色んなブログを借りるのに凝ってます。書くことじゃないです。借りることです。迷惑なユーザーかもしれないんですが、それぞれの出来ることが微妙に違うので気になって、しょうがないです。

今のところココログ以外はSeesaaライブドアfc2gooAutoPageを体験してみました。もう退会したのもありますけど。
Seesaaは非常に使いやすいブログだと思います。CSSをいじったり出来ますが、知識がない私はノータッチ。それでも機能が豊富で、楽しいです。一つのIDでいくつも使えるのも嬉しいですね。ただテンプレートが少ないのが残念。
ライブドアは使いやすくて、テンプレートがいいです。デザイン重視ならここがいいのではないでしょうか?
fc2はデザインも豊富で楽しそうだったのですが、基本以上をやる場合絶対にCSSの知識が必要なようで、私には敷居が高かったですね。
gooは何もいじれないようです。CSSが出来れば少しは違うようですけど、私には無理でした。テンプレートは好みだったんですけどね~。
AutoPageは初心者でも使える機能が多くて、悪くないです。テンプレートはちょっと少なめです。今はわかりませんが、前はBlogPetとか使えないのがいまいちでした。

当分ココログから引っ越しする気もなくて、借りたものの一部は友人たちとのパスワード付きブログとして楽しんだりしています。詳しいブログ比較サイトもあるのですが、どうしても自分でも試してみたくなるんですよね~。

2004/09/12

ハーボットと

こうさぎを設置したら、やっぱりハーボットもやりたい!というわけでチャレンジしてみました。結構たくさんの人が設置されてるようで人生は上々だ!?さんにたどり着き、参考にさせて頂くことでようやく設置! 後は内容を充実させることが重要ですね(^^;)。

昨日のこうさぎの記事で思い出日記さんにトラックバックして頂きました。おかげで右に見えていた変なポチが消えました。ありがとうございました。

2004/09/11

こうさぎ設置!

全然中身を書いてない状態なのに、すっかりうらやましくなってしまったので、こうさぎを設置してみました。早く色々話してくれるといいのですが…。

設置の仕方、色々調べた(観測気球さん参考にさせて頂きました)くせに最終的にどうやって貼ればいいのか、ものすご~く悩んでしまいました。ふと思いついてヘルプを見てみると…悩んでいたカウンターの付け方が載ってるじゃないですか! これと同じ方法だ!というわけであっさり解決。やっぱりヘルプとかは良く読み込まないとダメですね。

リンク貼るのも初めてで、ドキドキします。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近読んだ本

BlogPeople


  • BlogPeople検索


    幻想水滸伝

Amazon



  • Amazonサーチ
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト
無料ブログはココログ