ブログ内検索


  • 風音の書庫内の検索が出来ます。

最近のトラックバック

カウンター


  • 累計
    本日
    昨日

    RSS feed meter for http://kazane.cocolog-nifty.com/blog/

    R S S T I M E S

2005/03/28

パソコン通信

とうとうniftyのパソコン通信サービスが終わってしまうようです。最近は私もほとんど繋いでいなかったし、ネットの広がりと共に役割を終えたということでしょう。とても寂しいですが…。

確か1996年くらいから始めたと思いますが、当時は人も多く熱いフォーラムでは1日で読み切れないほどレスがついていたものです。1年後くらいにインターネットも始めましたが、まだまだサイトも少なくてパソ通のが面白いな~と思っていたのも今考えると信じられませんね。

こんなにネットが普及することも通信料金がこんなに安くなることも(当時電話代にどれほど困ったことか…)夢のようです。

パソコン通信ではシスオペという管理者がいたこともあって、お互い丁寧に話し合う・ソースのない情報は出さないとかルールやマナーもかなり厳しいものがありました。そのせいでインターネットを始めた時は野放し状態に驚き困惑したものの今ではすっかり慣れました。でも今でもあの当時のルールやマナーは私のどこかにあるようにも思います。今でも機種依存文字を使わないとか役に立つこともありますしね。

これからも続けて欲しかったですが、あの寂れ方では仕方ないでしょう…。私自身もROMでしたし。私自身のこれからの最大の問題はプロバイダーをどうするかです。niftyがプロバイダーに力を入れる前からネットをやっていた関係で、今二つ加入している状態です。ここにブログもつくってしまったし、簡単にやめるわけにも…。しばらく悩みそうです。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近読んだ本

BlogPeople


  • BlogPeople検索


    幻想水滸伝

Amazon



  • Amazonサーチ
    サーチ:
    キーワード:
    Amazon.co.jpアソシエイト
無料ブログはココログ